東京都映画村

2018/10/30



江東区青海に新しいタイプの体験型英語学習施設がオープンしたようです。
東京都教育委員会とTOKYO GLOBAL GATEWAYが提供しています。

プログラムの1例を挙げると、少人数の生徒に1名のイングリッシュ・スピーカー(エージェント)が付き添い、全て英語での環境体験をするというものがあります。いわゆる英会話教室と違うのは、海外にいるかのような疑似体験ができ、主体的に英語を話し、より実践的で自然な英語を使う環境を体験できるといったところのようです。

日本人はとかく文法は得意だが、話せない人が多いと聞きます。私も学生の時に英語は得意でしたが会話の方はさっぱりで、その後留学したときの当初のスピーキング力はひどいものでした。

他国の生徒は物怖じせず、間違っていてもがんがん話しコミュに―ションをとっていきます。一方、ほとんどの日本人は比較的おとなしく発言は少なめ。私も当初は頭の中で文章を作り上げてから話すといったことをしていましたが、先生にもっと臨機応変に話すよう指導を受けました。確かに臨機応変に話すようにしてから会話力がぐんと上がったと思います。

現時点では小学生から高校生までのプログラムが主なようですが、大人向けプログラムも開設予定のようです。

PAGE TOP