暗算W杯で千葉の中学生が1位、2位

2018/11/22



ドイツで暗算のワールドカップが開かれ、千葉県の中学生が1位と2位になりました。

出場した全選手は県内の珠算教室に通っています。珠算とはそろばんを使用して計算することです。そろばんの能力がある程度あると、そろばんが手元になくても暗算ができるようになり、なかには電卓より早く計算できる人もいるのだとか。

私が子供だった頃は珠算教室の数は今よりずっと多く、たくさんの友人が通っていました。私も通おうかなと両親に言った記憶があるのですが、なぜか珠算に興味がなかったらしく、私を通わせることはありませんでした。

林間学校や修学旅行が控えている時、おやつを購入・持参してよいと学校から許可を受け、友人とスーパーにおやつを買いに行くということがありました。珠算教室に通っている友人が指を折りながらスラスラと合計金額を計算してくれ、すごいなぁと思ったことを覚えています。

一時は人気が落ちたそろばんですが、脳トレのために習う人が増えているようです。珠算をすることで暗算が得意になる利点もありますが、集中力もつきそうですね。

PAGE TOP