中高勢力図の変化

2018/12/18



親世代自身が受験生だった頃と、今の中学校・高校の勢力図はかなり変わっているようです。

私自身、自分が学生の頃にはどちらかと言えば廃退している印象だった高校(失礼...><;)が、今やかなりの進学校になっているのを見て驚くこともあります。

入試の回数を増やして他の進学校を落ちた生徒の受け皿となって偏差値が上がったり、他校とは違う教育方針を打ち出して差別化を図って人気校にしたりなどなど・・・ 学校の方針次第でずいぶん偏差値って変わるものなんだなと感じます。

少子化といわれて久しいですが、生き残りをかけて教育現場は様々な対策を練っているようです。



 

PAGE TOP