ミャンマーの教育改革

2020/01/23


ミャンマーで教育の大改革がおきているという記事がありました。
朝日新聞デジタル2020年1月23日

軍の支配下から真の民主化へ変化を続けているミャンマーですが、日本の国際協力機構(JICA)の支援により大きな教育改革がされているという記事がありました。

軍政下では教師が読み上げる文章を生徒が繰り返し暗唱するだけというつまらないものだったようですが、現在は教科書に図を取り入れてカラフルにしたり、自ら考えて答えを導き出すような教育へと変わってきているようです。

楽しく勉強ができる環境になってきたことで生徒の成績が上昇するなど良い点もありますが、一方、教員の人数が圧倒的に不足しており、授業の準備等に時間を大幅にとられるなどで体を壊す先生もいるようです。

日本でも教育改革や教員の過酷な勤務状況など問題になってます。ミャンマーより日本の教育業界はかなり進んでいるでしょうが、改善すべき問題点が山積みなのはどの国も同じなようですね。

 

PAGE TOP