小中学生の成績をマイナンバーカードに紐付け?

2020/12/17


2023年度から小中学生の成績をマイナンバーカードに紐付ける案が検討されているという記事がありました。
2020年12月16日livedoorNEWS

そもそもマイナンバーカードに関係なく文科省は教育のデータ化を進めているようですが、それに加えてマイナンバーカードに紐付けしてはどうかという検討もされているようです。

メリットは、一元管理することで進学・転校しても情報を共有できるということのようです。一方、デメリットは、情報漏洩の危険性やネガティブな情報などをどこまで扱うのかといったことのようです。

とかく多忙だと言われている教師の仕事。文科省の教育データ化で一気に軽減されるというメリットは大きいですね。何でもデータ化されていくのには少々抵抗を感じますが、もともと書類で扱っているものなのですから、情報漏洩の危険性を除けば紙であろうがデータであろうが、関係ないといったところでしょうか。更には、一元管理は便利だからマイナンバーカードに紐付けしてはどうかといったところなのでしょう。

-----------
目黒キャンパスでは、オンラインでの相談会も行っております。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP