高校入試の英語

2021/03/03


英語の高校入試の変化についての記事がありました。
2020年2月29日教育zine

大学入試共通テストで英語の民間試験が導入される案が延期になりましたが、一方、公立高校の入学試験で民間試験が活用されているところもあります。また、東京都では2022年度からスピーキングのテストが加わるということです。

大阪府では、例えば英検2級を取得している生徒の場合、府立高校の英語の問題の80%は実力があるとみなされ、実際の試験の点数あるいは80%の点数の、どちらか良い点数の方で評価されるそうです。

東京都では2022年度から11月~12月に中学3年生にスピーキングのテストを実施し、都立高校の試験に活用されるようです。当初は2021年度からの実施予定だったそうですが、コロナ禍の影響で1年先延ばしになったようです。

今後も軌道修正しながら変化していくのだろうと思いますが、実際に使える英語の習得に向けて、今までの主に読む問題からの脱却はやはり不可欠なのだと思います。

-------
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時 ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP