• トップ
  • ブログ
  • ​​​​​​​2025年から情報が大学入学共通テストに追加

​​​​​​​2025年から情報が大学入学共通テストに追加

2021/03/25


2025年から大学入学共通テストに「情報」が加わることになったようです。
NHK NEWS WEB 2021年3月24日

今の中学2年生が受験する年から加わることになります。

難しい内容ではないようですが、プログラミングを書いたり、データ処理などの仕組みを理解している必要があるとのことです。
コロナ禍で実はIT後進国なのではないかということが言われている日本ですが、むしろもっと早く行うべきだったというところでしょうか。

日本は技術的には発展しているのでしょうが、教育のICT化は海外に比べて大きく遅れていると言われています。
海外では数十年前からIT教育が行われている国もあるようです。

遅れはとったかもしれませんが、プログラミングなどIT教育が必修科目となり、全ての子どもたちが受けられるというのは素晴らしいことだと思います。
-------
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時 ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP