宇宙からの授業に小学生が参加

2021/05/20


日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが、7月にインターネットを使って国際宇宙ステーションから小学生に宇宙についての授業を行うという記事がありました。NHKWEB2021年5月17日

先生役となる星出さんが小学生一人につき一台配布されたIT端末を使用して、「宇宙での水や食べ物の動き方や食事のしかた」の授業をするのだそうです。

文部科学省とJAXA=宇宙航空研究開発機構が7月上旬予定で企画しているようですが、萩生田文部科学大臣は全国の小学生に参加してほしいと話しています。

最近では中国の無人探査機が火星に到着したなどというニュースがありましたね。宇宙開発は単に宇宙の謎を解明するだけでなく科学技術の向上にもなり、宇宙だけでなく地球上でも使用できる素材の開発に貢献するなど、科学や経済などの成長にも重要な分野になっています。
​​​​​​
星出さんの授業で、様々な可能性を秘めている宇宙に小学生も興味を持ってくれればよいなと思います。

-------
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会も受け付けております。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時 ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!

個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima

◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com
 

PAGE TOP