リケジョが少ない日本

2021/10/07


大学の理系女子の割合について、比較可能な36カ国内で日本が最下位だという記事がありました。
THE SANKEI NEWS 2021年10月7日

いわゆる「リケジョ」が少ない理由として、子供の頃から理系は面白くなさそう、理系は男子の方が得意・・・など無意識に線を引いているということが挙げられるようです。他にも、大学等に進学するときに男子生徒ばかりだろうから抵抗があるというのもあるでしょう。

男子側の視点でみると、子供の頃から自動車や電車などのおもちゃで遊ぶことで機械に触れる機会が多いので、自然と技術系への興味を持っていくということもあるようです。

本来、ITなどは力仕事ではないので男女の差はありえず、女性が活躍できていないのは残念ですよね。それでも徐々にリケジョは増えているとは思いますが、理系の女性で目標となるような著名な方が特に浮かぶこともなく、いまひとつ理系に進もうというモチベーションになるものがないということも女性が増えない理由でもあるようです。

逆に、看護師などは圧倒的に女性が多いですよね。看護「婦」から看護「師」と呼ばれるようになってから久しいですが、まだまだ圧倒的に女性が多いようです。看護師の仕事は体力勝負なことも多いと思いますが、細やかな気遣いは女性の方が得意だからということもあるのでしょうか。でも、これも女子の方が気遣いができるという無意識の思い込みなのでしょうか。

-----
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com
 

PAGE TOP