濃厚接触者にも受験機会確保

2022/01/06

文部科学省はオミクロン株の濃厚接触者について、大学などに追試験等での対応を通知しました。
NHK NEWS WEB2021年12月27日

当初、オミクロン株の濃厚接触者について、文部化科学省は無症状でも受験を認めないとする
ガイドラインをだしていましたが、方針転換したことになります。

クラスや予備校に感染者が出たら、その周りの生徒の多くが濃厚接触者となります。
感染力が強く感染を防ぐのが難しいと思われるオミクロン株に感染してしまったら、
その生徒は一気に針のむしろ状態になるでしょう。
政府の対応が緩和したことは賢明だと思いました。

濃厚接触者となった受験生については、PCR検査で陰性となり、公共交通機関は使用しないなどの
条件を満たせば別室受験を認める方向で調整しているようです。

来週末には大学入学共通テストが行われます。
大学だけでなく、中学や高校も大学入試と同様の処置がとられ、受験の機会確保が進められるでしょう。

コロナ収束は見えませんが状況を嘆いていても仕方ないので、できることを臨機応変に
進めていくということがまだまだ続きそうですね。
-----
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP