小中学生の読書数が増加

2022/07/28


栃木県矢板市で生徒の読書数が急伸したという記事がありました。
産経新聞 2022年7月27日

令和3年度の調査では、市内の小学生の読書数が2年間で約3倍、
中学生も2倍近く伸びたということです。

要因としては、令和2年度から全国初の学校電子図書館「ともなりライブラリー」
を生徒が自由に利用できるようになったということがあげられているそうです。

矢板市では小中学生に1台ずつ学習用のタブレットが配布されているようですが、
このコロナ禍に図書館に行かななくても手軽に本を楽しめるということで読書数
が増えたという見方もあるようです。

また、文部科学省によると、矢板市以外でもコロナの影響で電子書籍の利用者
が増加したという公立図書館が全体の6割にのぼるそうです。

コロナ禍の前に、子供の頃から読書に親しむために文部科学省により「朝の読書
活動の推進」が方針として掲げられ、多くの小中学校で導入されましたね。
紙からタブレットになっても、本を読んで知識をつけるのはもちろんですが
自分の頭でいろいろ想像しながら考えられるようになってほしいなと思いました。

-----
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP