子どもにも広がるロコモ

2023/05/18


高齢者だけでなく、子どもにもロコモが増えているという記事がありました。
NHK NEWS WEB 2023年5月10日>>

ロコモ=ロコモティブシンドロームは、加齢等を原因として骨や筋肉が衰え、
身体を動かす機能が低下した状態のことです。
加齢のためロコモとなった大人と区別するために、子どもで身体を動かす機能が
低下している状態を「子どもロコモ」と呼ぶそうです。

やはりコロナの影響で身体を動かす機会が減ったことや、ゲーム・スマホ等で
姿勢が悪くなっている子どもたちが増えていることが原因のようですね。
運動の基本的な動作ができず、転んだときに大怪我をするケースがあるよう
です。

記事内のある小学校では、体育の授業にダンスなど思い切り身体を動かす
機会を設けるなど、子どもたちの筋力を高めようという指導がされています。

子どもの頃から運動する機会があると大人になってからも運動に抵抗がなくなる
という傾向があるようなので、若いうちから身体を動かし、適度に鍛えていく必要
があるなと思いました。

-----
目黒キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-23-6060
◆メール info@kashima-meguro.com

PAGE TOP